照会

先日、法務局に登記申請に関する照会書を提出しました。

照会というのは、登記の申請内容が込み入っており、登記申請をした時に法務局側と見解の相違が出ることが予想される案件ついて、事前に法務局に確認してもらうために行うものです。
職務上、登記申請の関係書類にお客様より署名や押印をいただき、登記申請した後に登記が受付られませんでした。とは絶対に言えませんので、事前に法務局と打合せを行うのです。照会書には私が考える登記申請内容を記載し、そう考えるに至った理由や、根拠、参考文献も記載し提出します。

本日、法務局から返答をいただき、私の考えるとおりで大丈夫とのことでした。
ようやく次のステップに移ることができました。

安心して登記申請を任せていただける。そんな司法書士でありたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です